本日のネタは昨日の港南校下なでしこ杯( ̄ー ̄)ニヤリ


いわゆる5年生以下のジュニア大会です!!

今年の参加チームは・・・・・

主催の
田中、三先、市岡

福島区から玉川さん

此花区から星空さん

中央区から玉造さん、中央さん

淀川区から塚本さん

住之江区から平林さん

旭区から高殿南さん

以上10チームで

予選2試合

各コート3位までが決勝トーナメント進出!!

予選1試合目は・・・・

玉造さん( ̄^ ̄)ゞ

正直その時間帯はまだ一昨日の酒が残ってる感じでヽ(*´∀`)ノ♥

本部から見てはいましたが・・・・・

目に映ってただけだったようで・・・・

全く試合内容が記憶にございません( ・´ー・`)プッ

得点から言うと・・・・

打線が繋がってたようです・・・・(≧ω≦)

続いて2試合目!!

塚本さん!!

ここ最近ずっとお付き合いさせていただいている有名チームですね( ̄ー ̄)ニヤリ

この時間になると、流石に二日酔いは治ってるんですが・・・・・

そろそろ本気モードでベンチへ(`・д´・ ;)ゴクリ

追いつ追われつの接戦の中・・・・

肝心なところで後一本がでずに・・・

6対8で敗戦∑(゚Д゚)ガーン

最後裏の塚本さんの攻撃中に『時間です』の声・・・・

多分塚本N監督・・・・

途中で逆転したことに気付いてなかったようで・・・・・

『何でとめるん?』って・・・・・

まぁそれぐらい白熱した戦いでした!!

ちなみに、塚本Hコーチ満面の笑みでしたヽ(*´∀`)ノ♥



しかしながら・・・・

負けてもAコート3位で決勝進出できる事が分かってたんで、うちのドS監督もここは冷静でした( ・´ー・`)プッ


しかし予選終了してから感じたんですが・・・・・

特に、中央さん、星空さんのレベルの高さがひときわ目を引きましたね(;゚д゚)アッ....


決勝進出チームは・・・

Aコート
1位星空さん
2位塚本さん
3位田中

Bコート
1位中央さん
2位玉川さん
3位高殿南さん

再抽選の結果・・・・

塚本さん対高殿南さん
その勝者とうちが当たる事に(`・д´・ ;)ゴクリ

玉川さん対中央さん
その勝者と星空さんが対戦・・・・

正直・・・・

抽選得したんちゃうん?゚.+゚o(≧▽≦)ノ゚


では、ここから続きのほうを・・・・

まずは決勝トーナメント塚本さん対高殿南さん!!

大方の予想では塚本さんが上がってくるのではといわれていたのですが・・・・・

高殿南さんの猛打爆発と塚本さんのまずい守備も重なり・・・・

高殿南さんの勝ちあがり!!

高殿南Kコーチもご満悦で本部のほうへ!!

久しぶりの対戦なんで、うちも負けてられへんなぁ~

そんなことを考えながら・・・・

玉川さん対中央さんの試合を観戦!!

どちらも蹴る蹴る!!

強打の中央さん相手に玉川さんも負けじと爆発!!

最終回玉川さんの攻撃!!

後1点まで迫るも・・・・

惜しくも敗退!!


さすがにこの試合・・・・

有名両監督・・・・
玉川M監督、中央T監督お二人の怒声が鳴り響いてましたが( ・´ー・`)プッ

そして・・・・

うちの試合!!

高殿南さんとの対戦!!

正直なところそんなに強いイメージはなかってんけど・・・・

いざ試合が始まると・・・・

堅実な守備が随所に輝きを見せて・・・・・

うちの打線も何だか繋がらない!!

最終回まで確か1点ビハインドの展開!!

何とか同点までもつれ込んで・・・・・

結局サドンデスまで行っちゃいました!!


2アウト2塁からの高殿南さんからの攻撃

ここは危なげなく抑えましたが・・・・

うちも打順は下位に繋がる嫌な打順やってんけど・・・・

ランナーを何とか3塁まで持っていくことができたんで・・・・
最大のチャンス到来で・・・・

ネクストキッカーサークルには・・・・・


最終キッカー!!

ジュニア戦ならではの・・・・



2年生Sちゃん!!



監督の采配は・・・

『ホームラン蹴って来い!!』



素晴らしい采配です!!(笑)

大体ですが・・・・

うちの監督が低学年にホームラン蹴って来いって言う時は・・・・

好きなことさせて、アウトになっても怒らんときです!!(笑)

次の攻撃1番からに賭ける時の指示!!

Sちゃん前1の左手に強襲する強いあたり!!

セカンドがカバーに入る!!


しかし!!

完全に打球は死んでる状態!!

その間に3塁ランナーホームイン!!


Sちゃんも懸命にファーストまで走るが・・・・・


ボールはライト方向まで転々としたため・・・

このヒットのおかげで、サヨナラ勝ちすることができました!!


素晴らしい活躍ですね!!

さすがにお母さんも興奮気味でした(笑)


低学年の頑張りはホンマに感動生むなぁ~!!

そしてもう一つの準決勝戦は・・・・

予選から恐ろしいくらいレベルが高かった、星空さん対中央さん!!


当然データー集めの為に、バックネット裏に陣取り・・・・・

試合観戦・・・・

しかし・・・・

先ほどまでの中央さんの勢いはどこへやら・・・・・

星空さんのええとこばっかりが際立った試合でした・・・・

これが小学生がやるスポーツかなぁ~と感じながら・・・・・


決勝戦は!!

星空さん対田中!!

今季10回目の決勝戦!!( ・´ー・`)プッ

10回目の決勝進出もすごいけどねアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!

流石に10回目にもなると選手のみんなもなれたもんで、1人ずつ名前を呼ばれて決勝戦が始まるねんけど・・・・・

いつも一言言う時に笑えるネタを何人かに伝授してました!!( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁおれなりに緊張をほぐしてやろうかなという思いやってんけど・・・・

ここ最近は逆に笑いのネタ催促してくるようになりやがって!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




普通は名前呼ばれた後・・・

『絶対優勝します!!』とか

『頑張ります!!』とか意気込みを大きい声でいうもんやけど・・・・


今日の晩御飯何かな?

豚汁パワーで優勝するぞ!!

とか何か仕込みをしててんけど・・・・・ヽ(*´∀`)ノ♥

催促されるとなぁ~・・・・アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ



とりあえず今回は次期副キャプテンの押しが強かったんで!!

『今季10回目の決勝戦!!どこのチームよりも経験豊富!!』
アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!

これで小笑いを誘って( ・´ー・`)プッ

さぁ決勝戦!!


正直に言います!!

興奮しすぎて内容あんまり覚えてません・・・・・アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!

接戦やったんは覚えてるけど・・・・

最終回・・・・・

次期キャプテンの大きなライトフライ!!

タッチアップさよなら勝ちでした!!ヽ(*´∀`)ノ♥


今大会ご参加していただきましたチーム関係者の皆様!!本当にありがとうございました!!( ̄^ ̄)ゞ

この大会は来季を占う意味ではかなり重要な大会と思いますので!!

また来季もよろしくお願いします!!



そして・・・・

最後まで声援いただきました保護者の皆様・・・・

ありがとうございました!!ヽ(*´∀`)ノ♥



最後に・・・・

後輩の活躍を自分ごとのように声を枯らし応援、指示してくれた6年生のみんな!!

この勢いそのままで・・・・

残り二つともテッペンとってまうぞ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

本日のネタは昨日の築港さん主催の初めての大会!!


とあることから大会のお手伝いすることになったのですが・・・・

そりゃお手伝いするからには、出場させていただくのは当たり前で( ・´ー・`)プッ

軽い気持ちで快諾したんですが・・・・・

なぜだか、なかなか参加チームが集まらない状態で・・・・


それもそのはず!!

俺が知るだけで5個も大会被ってるやん!!

おまけに、地域行事、文化祭などでどうしても参加できないチームも多々ありまして・・・・・

いろんな方々に協力してもらいながら、実に40チーム以上声掛けさせていただき・・・・・

ご参加していただけたのはうちを含めて7チーム!!

非常にありがたい!!

築港さん
港晴さん
市岡さん
今川さん
高殿南さん
平林さん
田中

以上の7チームでトロフィーを目指しました!!

試合要綱をどうするか、かなり悩んだんですが・・・・

主催、築港女性監督kさんの意向もありまして

結局予選4試合

上位4チーム決勝トーナメント進出

5位~7位は交流戦とさせていただきました!!



元々この日は田中でもドッジボールの新設大会が被っており、うちは5,6年生10人で挑む予定でしたが・・・・

インフルエンザで欠席者が(;゚д゚)アッ....

だいぶ悩んだ末に・・・・・

大会2日前にM子ども会会長Iさんと飲むことになり( ̄ー ̄)ニヤリ

軽く相談したところ・・・・

『M子ども会もドッジボール大会出るしキック大会には参加出来へんから本人たちが出たかったら連れて行ってええよ』ってヽ(*´∀`)ノ♥

そして次の日またまたM子ども会のミニパーティーにうちのドS監督と2人ご招待していただき( ・´ー・`)プッ

Iさん宅へ!!

子供たちが数人と、その保護者が数人来てました(≧ω≦)

宴が進むにつれて・・・・

当然キックの本題に!!

予想通り、子供たちはドッジボールの応援より大会に出たいとの事で、そこにいてた保護者の了承を得た上で3人の参加が決定!!

ちょっと安心してたら・・・・・

ドS監督からの脅しとも取れるような強烈なお言葉を(;゚д゚)アッ....

『これで優勝できへんかったらIさんのせいやなぁ~』

おいおいせっかく選手貸してくれたのに(`・д´・ ;)ゴクリ

こういうところも普段から仲良くさせていただいているチームなんで・・・・

爆笑に変えることが出来ました゚.+゚o(≧▽≦)ノ゚


そして翌日大会の日・・・・・

夜中に保護代にメールしてユニフォームも用意していただき!!

初めての田中ブルー!!

おっ!!似合ってるやんヽ(*´∀`)ノ♥

最初は照れもあったのかいつもの動きでは無い様に見えたけどね( ・´ー・`)プッ

肝心の試合は・・・・

予選危なげなく4勝で1位抜けヽ(*´∀`)ノ♥

実は・・・・・

港晴戦は危なかった(;゚д゚)アッ....

この試合勝利を決定付けたのは・・・・

この日レンタル移籍の前1守備をお願いしたM.Aちゃん!!

満塁から右中間への綺麗なゴロ!!

走者2人が帰り勝利確定!!( ̄^ ̄)ゞ

全ての予選が終了して・・・・

1位田中
2位今川
3位平林
4位港晴

決勝トーナメントは・・・・

またまた港晴さんと(;゚д゚)アッ....

流石に、予選でてこずったんで俺も本部から移動しました!!(`・д´・ ;)ゴクリ

しかし・・・・

初回からうちの打線が爆発したんで早々に本部へ退散( ・´ー・`)プッ

最終回、やらんでええ点数を入れられた以外は危なげなく勝利!!゚.+゚o(≧▽≦)ノ゚

ただこの点の入れられ方・・・・

ちょっと気になっててん(`・д´・ ;)ゴクリ

そして決勝の相手は・・・・


予想通り今川さん!!ヽ(*´∀`)ノ♥

この大会声かけしたときから絶対やりたかった相手!!( ̄^ ̄)ゞ

うちのドS監督も流石に超本気モードに!!(`・д´・ ;)ゴクリ

試合はかなりのええ内容!!

強打の今川を0点に押さえ・・・

5回裏最後の今川攻撃!!

2対0で勝ってる!!(≧ω≦)

でも・・・・

さすが今川さん(;゚д゚)アッ....

何が凄いって・・・

子ども達の必死さがここまで伝わるくらいやん!!(`・д´・ ;)ゴクリ

でもうちも負けてへん!!( ̄^ ̄)ゞ

2アウトまで持ってきた!!

この時点で1点差!!(`・д´・ ;)ゴクリ

次のキッカー同点のランナーとして2塁へ進塁!!

まだ勝てると信じてた!!(`・д´・ ;)ゴクリ


今川のキッカーは少し小柄な子・・・・

それまでは的確な指示で外野のポジショニングは完璧やった・・・(`・д´・ ;)ゴクリ

2~3番ぐらいにキッカーの立ち位置!!

流石にこの背丈でサードを越える回しはないと踏んで・・・・

いつものようにサードの守備位置は少し前に

残りのの守備位置は社内秘ですが( ・´ー・`)プッ

俺も、監督もいけると信じてた・・・・(`・д´・ ;)ゴクリ

俺は運営側の立場でサドンデスの準備せなあかんなぁ~と思って・・・・



しかし・・・・

キッカーが蹴ったボールは・・・・

見事にサードの後方へ・・・・・(;゚д゚)アッ....

うちのサードが後ろへ下がりながら・・・・

下がりながら・・・・・

獲れたかな・・・・

ファインプレーでサドンデス!!

ボールはその手を跳ね除けてレフト側へ・・・・(;゚д゚)アッ....

2塁ランナーはホームへ激走!!

レフトからホームへ返球・・・・

ランナーはホームを駆け抜け・・・・

試合終了!!

勝利の女神は最後の最後に今川へ・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)

ここでやっと気付いてん・・・・

今川の最終キッカー・・・・

背番号1番!!

小技が上手なキャプテンやったんや!!(;゚д゚)アッ....

背番号見忘れるほど興奮状態やってんなぁ~(ヽ´ω`)ハァ…


挨拶終了・・・

子供たちの涙・・・・

悔しいけどええ試合やし・・・・

誉めるしかないやん!!( ̄^ ̄)ゞ

今季8度目の準優勝!!

君たちは確実に成長してる!!

最後の目標達成のために、まだ試練が続いてるだけや!!

必ずやりきるぞ!!

港区のテッペンへ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

そして・・・・

ナイスゲームを演出してくれた今川さん!!

本日ご参加いただきました全てのチームの関係者の皆様!!

本当にありがとうございました!!

そして、移動ピザ釜車チャオのY君わざわざ築港小学校までありがとうございました!!

そしてそして・・・・・

この日1日、田中キック部としてプレーしてくれたM子ども会3人の選手たち!!

それを快く了承していただき応援していただいた保護者の皆様、M子ども会関係者の皆様、会長Iさん本当に本当にありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

次の日曜日は敵同士やけど・・・・・

決勝でお会いしましょう!!( ̄ー ̄)ニヤリ

それと・・・・

各地区から審判のお手伝い来て下さった皆様!!

ありがとうございました!!( ̄^ ̄)ゞ

特に決勝戦の審判はドリームアンパイヤでしたヽ(*´∀`)ノ♥

最後に・・・・

築港小学校関係者の皆様!!

主催ありがとうございました!!

来年も主催お願いしますね( ̄ー ̄)ニヤリ

本日のネタは・・・・・

昨日の25周年中野杯!!

とあることから開催されることになったこの大会・・・・・

港区キック会の重鎮現在は三先子ども会の相談役??でありながら港区KB連の相談役も兼任されているご存知中野さんのキック指導暦25周年を祝う大会!!

キック最初の監督は田中子ども会からということもあり、大会会場は田中小学校で!!

運営は三先キックの事務局でありながらI監督の右腕で名参謀F野さん!!

そして・・・・・

この寒空の中の大会ということもあり、出場チームには豚汁を配膳しようという素晴らしい企画の中で(≧ω≦)



出場チームは

港区   田中、三先、市岡、南市岡

此花区  高見さくら

東淀川区 井高野和

旭区   大宮

大正区  中泉尾

以上の8チームが参加

開会式では中野さんが熱いメッセージを話す中歴代のOGが多数面会に!!ヽ(*´∀`)ノ♥

試合が始まっても本部で昔話が熱い熱い( ・´ー・`)プッ

個人的に思ったのは・・・・

来てくれてたOGの皆さんはキックが大好きで、中野さんが大好きなんだなぁ~と感じました( ̄ー ̄)ニヤリ


さてさて・・・・

試合のほうは!!

交流の意味を大いに込めて普段交流できないチームを呼ぶ事に力を注いで、ほぼ本部にへばりツイでたんですが(≧ω≦)

流石に各区から参加していただいたチームの皆さん・・・・

やっぱりベンチに入らなアカン試合もありましたが・・・・

決勝は・・

三先さんと!!( ̄^ ̄)ゞ

予想ではそうなると思ってたけど、いざそうなると・・・・

ここは手抜く訳にはいかんから・・・・

当然全開で声出して指示しまくりや!!

ただ・・・

今日の田中キックは珍しく打線が爆発し続けた( ̄ー ̄)ニヤリ

フルメンバーではない中でいつもの守りと、切れ目無い攻撃で・・・

今季初の優勝!!ヽ(*´∀`)ノ♥

ドS監督の冴え渡る采配と、程よく力の抜けた子供たちの頑張りがうまくはまった大会でした!!


今季残り3大会(Jr戦合わせて4試合)この勢いで最終目標達成できるように頑張りましょう!!

そして・・・

この大会を企画してくれた中野さん、三先スタッフの皆さん、応援もほどほどに豚汁作りに力を注いでくださった三先保護者の皆様、お手伝いしてくれた田中の保護者様・・・

本当にありがとうございました!!( ̄^ ̄)ゞ

そして、参加してくださったチーム関係者の皆様ありがとうございました!!


ホンマにこの勢いで港区お別れ大会テッペン目指します!!( ̄ー ̄)ニヤリ


powered by

